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ドラクエ10|取捨選択の参考に!オススメの戦神のベルト【完全版】

きもがち
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戦神のベルトって結局どんなものを残しておいた方が良いの?倉庫を圧迫してるから全部を残しておけないよ・・。

戦神のベルトにつく効果はたくさんあるから、どんなベルトを残して良いのかがわからない。

だから漠然と「そのうち何かの役に立つかもしれない」と思ってしまい、倉庫を圧迫していませんか?

そういった悩みを持つ人は多いと思うので、筆者が捨てずに持っておくべきと考える戦神のベルトの効果を紹介します。

その後、筆者の考えを連々と書いていきますので興味があれば読んでみてください。

きもがち
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捨てずに持っておくべき戦神のベルトがはっきりわかると助かるね!

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いきなり結論!戦神のベルトで当たりはズバリこれ!

いきなり結論を書いておきます。

筆者がおすすめする戦神のベルトは、以下の効果がついているものです!

欲しい戦神のベルト

  • 右手に片手剣装備時 ◯攻撃ダメージ全属性)
  • 両手剣装備時 ◯攻撃ダメージ(全属性)
  • オノ装備時 ◯攻撃ダメージ(全属性)
  • ツメ装備時 ◯攻撃ダメージ(全属性)
  • 右手にハンマー装備時 ◯攻撃ダメージ(全属性)
  • 右手に短剣装備時 ◯攻撃ダメージ(全属性)
  • 両手杖装備時 ◯攻撃ダメージ(全属性)
  • 右手に扇装備時 炎攻撃ダメージ
  • 右手に扇装備時 土攻撃ダメージ
  • 右手に扇装備時 雷攻撃ダメージ
  • 右手に扇装備時 風攻撃ダメージ
  • スライム系にダメージ+9.0%
  • 獣系にダメージ+9.0%
  • ドラゴン系にダメージ+9.0%
  • 虫系にダメージ+9.0%
  • 鳥系にダメージ+9.0%
  • 植物系にダメージ+9.0%
  • 物質系にダメージ+9.0%
  • マシン系にダメージ+9.0%
  • ゾンビ系にダメージ+9.0%
  • 悪魔系にダメージ+9.0%
  • エレメント系にダメージ+9.0%
  • 怪人系にダメージ+9.0%
  • 水系にダメージ+9.0%

属性の種類は、炎・氷・風・雷・土・闇・光の全7種類。

属性攻撃ダメージは+11%以上(+11〜13%)で。+10%は輝石のベルトでも手に入る。

持っておきたい戦神のベルトの効果の選び方

ここからは興味があればお読みください。

上で紹介した効果を、なぜ筆者が選んだのかという話をしていきます。

まず戦神のベルトを使う職業を考えた

まずは戦神のベルトを使う職業を洗い出しました。

きもがち
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どういうこと?

戦神のベルトって主に火力アップのためにつけるものだと、筆者は考えていますよ。

それであれば、アタッカーになる職業のことだけを考えれば良いですよね。

筆者の場合、アタッカーになり得る職業は以下と考えます。

 
  • 戦士
  • 魔法使い
  • 武闘家
  • バトルマスター
  • 賢者
  • まもの使い
  • 踊り子
  • 占い師
  • 天地雷鳴士

これらの職業でどんなベルトが欲しいのかを考えていきます。

きもがち
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自分がアタッカーとして使いたい職業を書き出してみよう

戦神のベルトの効果は「属性攻撃ダメージ」と「種族特攻」を中心に残していくべきと考えた

きもがち
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そもそも戦神のベルトの効果ってどんなものがあるの?

火力アップに繋がる戦神のベルトの効果をまとめると、以下のようになります。

効果 数値
属性ダメージ(ex.ツメ装備時炎攻撃ダメージ+13%など) +10%、+11%、+12%、+13%
種族特攻(ex.虫系にダメージ+9.0%など) +6.0%、+7.0%、+8.0%、+9.0%
攻撃力 +10、+12、+14
攻撃魔力と回復魔力 +16、+20、+24
会心率と呪文暴走率 +1.5%、+2.0%

全てのベルトを狙うとキリがないので「属性ダメージ」と「種族特攻」のベルトだけ残すことにしました。

理由は「かなり強力だから」というのは、言うまでもありません。

残りの「攻撃力」「攻撃魔力と回復魔力」「会心率と呪文暴走率」はおまけ程度と考えましょう。

きもがち
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「属性ダメージや種族特攻がついたベルトを残す、他は捨てる」で良いんだね

持っておきたい「属性ダメージ」のベルトの選び方

戦神のベルト 属性ベルト

属性ダメージとは「ツメ装備時炎攻撃ダメージ+13%」のような効果のことです。

数値については「+10%」であれば輝石のベルトでも入手できるので、+11%以上のものを残すようにしましょう。

さて残すべき属性ダメージのベルトを選ぶにあたり、上であげた職業を2つにわけましょう。

グループ 職業
グループA 戦士、武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子
グループB 魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士

何を基準にわけたかというと、物理アタッカーかそうでないか、です。

それぞれの職業について欲しい属性ダメージの効果を考えていきます。

グループA(物理アタッカー)の職業が欲しい属性ダメージを考えた

グループA(物理アタッカー)のために持っておきたい属性ダメージの効果について、いきなり結論を言うと、装備できる武器種の全ての属性ダメージの効果を持っておくと良いと思います。

グループAの職業が装備できる武器種をまとめると以下のようになります。

  • 片手剣
  • 両手剣
  • オノ
  • ツメ
  • ハンマー
  • 短剣

これらの武器種の属性ダメージの効果は、全属性分持っておくことにしました。

きもがち
きもがち
なんでそういう結論になったの?

まず、各職業で装備できる武器種を洗い出します。

職業 武器種
戦士 片手剣、両手剣、オノ
武闘家 ツメ、棍、扇
バトルマスター 両手剣、片手剣、ハンマー
まもの使い ムチ、ツメ、両手剣、オノ
踊り子 短剣、扇、スティック

上の表で赤文字のものは、物理アタッカーとして活躍できそうな武器種です(筆者の独断と偏見で選んでいます)

その赤文字の武器種の属性全種類が欲しいという話です。

きもがち
きもがち
何で属性全種類なの?

なぜ全ての属性が欲しいかというと、フォースを使ってモンスターの弱点属性を狙っていくことがあるからです。

どの属性のフォースを使うかはモンスター次第です。既存のモンスターはもちろん、これから実装される未知のモンスターと戦うためにも、全属性を揃えておいた方が良いでしょう。

きもがち
きもがち
なるほど!じゃあ物理アタッカーが使う武器種分は属性全種類持っておいた方が良いね!

グループB(物理アタッカー以外)の職業が欲しい属性ダメージを考えた

グループB(物理アタッカー以外)の職業で欲しい属性ダメージの効果については、呪文や特技、占い師はタロットの属性について考えていきます。

グループBの職業で使う呪文や特技、タロットの属性は以下のようになります。

職業 特技・タロット 属性
魔法使い メラゾーマ
マヒャデドス
メラガイアー
賢者 ドルモーア
イオグランデ
ドルマドン
占い師 正義
罪人
死神
隠者
天地雷鳴士 ひばしら
じわれ
いなずま
めいどうふうま
マグマ
水神のたつまき
れんごく火炎

職業ごとにまとめると、以下になります。

  • 魔法使い:炎・氷
  • 賢者:闇・光
  • 占い師:雷・闇・光
  • 天地雷鳴士:炎・土・雷・風

次に各職業で装備できる武器種を以下になります。

職業 武器種
魔法使い 両手杖、短剣、ムチ
賢者 ブーメラン、両手杖、弓
占い師 片手剣、弓、ムチ、棍
天地雷鳴士 、スティック、両手杖

赤文字のものが主に使うであろう武器種だと考えます。

これでグループBの職業で欲しい属性ダメージの効果はわかりますね。

特技の属性と装備できる武器種を合わせればオッケーです。まとめます。

魔法使いで欲しい属性ダメージ
  • 両手杖装備時、炎攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 両手杖装備時、氷攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
賢者で欲しい属性ダメージ
  • 両手杖装備時、闇攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 両手杖装備時、光攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
占い師で欲しい属性ダメージ
  • 右手に片手装備時、雷攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 右手に片手装備時、闇攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 右手に片手装備時、光攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
天地雷鳴士で欲しい属性ダメージ
  • 右手に扇装備時、炎攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 右手に扇装備時、土攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 右手に扇装備時、雷攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 右手に扇装備時、風攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 両手杖装備時、炎攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 両手杖装備時、土攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 両手杖装備時、雷攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%
  • 両手杖装備時、風攻撃ダメージ+11%、+12%、+13%

「種族特攻」のベルトは全部持っておくべきと考えた

戦神のベルト 系統ベルト

種族特攻とは「虫系にダメージ+9.0%」のような効果がついた戦神のベルトのことです。

そして、同様の効果で+8.0%までは輝石のベルトで入手が可能です。

つまり戦神のベルトの種族特攻の効果は+9.0%でなければ価値がありません。

ということで、残すべき系統ベルトはズバリ以下の通りになります。

  • スライム系にダメージ+9.0%
  • 獣系にダメージ+9.0%
  • ドラゴン系にダメージ+9.0%
  • 虫系にダメージ+9.0%
  • 鳥系にダメージ+9.0%
  • 植物系にダメージ+9.0%
  • 物質系にダメージ+9.0%
  • マシン系にダメージ+9.0%
  • ゾンビ系にダメージ+9.0%
  • 悪魔系にダメージ+9.0%
  • エレメント系にダメージ+9.0%
  • 怪人系にダメージ+9.0%
  • 水系にダメージ+9.0%

計13系統です。

きもがち
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種族特攻のベルトは+9.0%を全部だからわかりやすいね

まとめ:入手した戦神のベルトが当たりと思うかどうかは使い方次第

極論を言うと、良い効果がついている戦神のベルトは全部持っておきたい。

でもそんなベルトを全部持っていたら、例え倉庫を拡張しても持ちきれないでしょう。

筆者はドラクエ10をサービス開始からずっとしていますが、プレイコースは3キャラコースのみで、今まで倉庫拡張などはしたことがありません。

でもきちんと整理をすれば全然いけますよ!

という事実をお伝えして終わりたいと思います。

本記事が戦神のベルトの整理に役立ってもらえれば幸いです。

きもがち
きもがち
頑張って倉庫整理するぞー!

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