本記事ではバージョン7.0時点での試練の門についてまとめています。
試練の門は、最近ドラクエ10を始めたプレイヤーさんだけでなく、玄人プレイヤーの皆さんにとってもレベル上限解放や職業の追加がある度に活用するコンテンツかと思います。
本記事作成はバージョン7.0時点であり、筆者はバージョン6.1からの復帰勢になります。
その目線で書いていますので、ご認識をお願いします。
筆者と同じように復帰勢の人達にも参考になってもらえれば幸いです。
↓応援よろしくお願いします。
試練の門をやる必要性は低い
あくまでも筆者の考えですが、試練の門は無理にやらなくても良いコンテンツになったと思います。
試練の門はレベル上げのためにプレイするコンテンツと考えますが、本記事を書いているバージョン7.0現在では、週課として課してまでやるものではないと思います。
個人的な試練の門のおすすめの活用方法としては、元気玉の効果が数分残った時にプラチナキングやメガトンブラザーズだけをプレイするのが良いと思います。
それ以外の門はプレイしなくても良いでしょう。
効率よくレベル上げをするなら、他の方法の方が良いと思います。
試練の門一覧
- ビッグモーモン
- 密林の守人
- アイスゴーレム
- アビスソルジャー
- ブラバニクイーン
- どデカニードル
- モヒカント
- ゼドラゴン
- 潮風のディーバ
- エレメンレッド
- やまたのおろち
- ビッグビッグハット
- プラチナキング
- キノコどうし
- ドミニオンズガード
- メガトンブラザーズ
バージョン7.0からメガトンブラザーズが追加されました。
プラチナキングとメガトンブラザーズ以外はやらなくて良いと思います。
試練の門の事前準備
筆者としてはやらなくても良いのですが、ドラクエ10をまだ始めたばかりの人には試練の門は必要なコンテンツかもしれないので、筆者の経験も踏まえながらまとめておきます。
筆者の経験ですが、試練の門に挑んだ時に、実は準備ができていなかったということがよくあります。
ということで、試練の門を始める前の準備事項をまとめておきます。
なお、サポート仲間3人のソロプレイの前提で書きます。
事前に準備すること
- 持ち物(元気玉・料理・エンゼル帽・育みの香水)
- どうぐふくろの整理(2.5ページ程推奨)
- サポート仲間(魔剣旅スパ)
- 仲間モンスターを転生させる
- 耐性は考えなくてよい
- フォースはいらない
持ち物
- 元気玉(超元気玉)
- 料理
- エンゼルスライム帽
- 育みの香水(上香水)
元気玉(超元気玉)はお馴染みのアイテム。
料理はケチらずに経験値+30%のものが良いと思います。時間をお金で買いましょう!
エンゼルスライム帽は必須アイテム。バージョン7.0現在ではLV115まで経験値3倍の効果。
育みの香水はモンスターバトルロードの景品(300枚)で入手できる、モンスターの獲得経験値を2倍にしてくれるアイテム。
育みの上香水はモンスターの獲得経験値を3倍にしてくれるアイテムだが、入手方法がスマホの「冒険者のおでかけ超便利ツール」アプリでジェムを必要とする。
個人的にはモンスターのレベルをあげるのにそこまでしなくても良いという考えなので、面倒なら育みの香水で良いと思ってます。
どうぐふくろの整理
試練の門では多くのドロップアイテムを入手できます。
どうぐぶくろがいっぱいでドロップアイテムを取れない、ということがよく起きます。
アイテム整理は試練の門で結構忘れがちになりますので注意が必要です。
筆者の感覚では2.5ページくらい空けておくと安心できます。
サポート仲間
- 魔剣士
- 旅芸人
- スーパースター
魔剣士
武器:鎌
作戦:ガンガンいこうぜ
火力枠。できるだけレベルが高いサポを選ぶと良いと思います。筆者は鎌装備の魔剣士をいつも選んでいます。
旅芸人
武器:ブーメラン
作戦:バッチリがんばれ
たたかいのビートを覚えていること。旅芸人はブーメランが強い。パッシブにチャージ時間-20秒や特技の回復量+100%などがある。
スーパースター
武器:ムチ or 鎌
作戦:バッチリがんばれ
ベストスマイルやミリオンスマイルを覚えていること。また、おしゃれが500以上であること。ベストスマイルやミリオンスマイルの効果はおしゃれのステータスを上げれば上げるほど高くなります。なお500以上上げても効果は変わらないとのこと。
ベストスマイル
経験値とゴールドの獲得量を1.1~1.5倍にする
ミリオンスマイル
ベストスマイルの効果 + 獲得スタンプを1.3~2.0倍+1
注意事項としては、経験値がカンストしているならベストスマイルは意味がない。特訓ポイントを稼ぐならミリオンスマイルが必要です。
仲間モンスターを転生させる
仲間モンスターのレベルもついでに上げたいなら、途中でレベルがカンストしないように転生させてLv1にしておきましょう。
耐性は考えなくてよい
試練の門に挑むのに耐性は必要ないと考えます。
以前は必要でしたが、レベル上限が130になった今(バージョン7.0)となっては必要ありません。
デバフを受ける前に戦闘が終わります。
フォースはいらない
以前は各門の有効フォースをまとめていましたが、今となっては不要。
フォースのことは考えずにとにかく攻撃あるのみ。
一応、以前にまとめた情報を以下に残しておきます。興味があれば見てください。
各門で有効なフォースは以下のとおり。
門 | 有効なフォース |
---|---|
ビッグモーモン | なし |
密林の守人 | なし |
アイスゴーレム | ファイア |
アビスソルジャー | ストーム |
ブラバニクイーン | ファイア |
どデカニードル | ストーム |
モヒカント | ファイア |
ゼドラゴン | ストーム |
潮風のディーバ | ファイア |
エレメンレッド | なし |
やまたのおろち | 鬼棍蔵:アイス おろち:ダーク |
ビッグビッグハット | ファイア |
プラチナキング | なし |
試練の門のフォースの詳細は「魔法戦士で行く!試練の門で必要なフォースまとめ 」で紹介しています。
いざ試練の門へ!
攻撃あるのみ
準備ができたら試練の門へ。
しかし特に気にすることは何もないです。攻撃あるのみ。
強いていうなら、自分でスーパースターをやる時とプラチナキングやメガトンブラザーズなどメタル系のモンスターと戦う時の注意事項を書いておきます。
自分でスーパースターをやる場合
スーパースターで試練の門に参加するなら以下のことを抑えておきましょう。
- ベストスマイルやミリオンスマイルが無効のモンスターがいる
- おしゃれが500未満であればマジステッキを使う
ベストスマイルやミリオンスマイルは雑魚モンスターには無効
ベストスマイルとミリオンスマイルは雑魚モンスターには基本的に無効です。
なぜならそれらのモンスターは経験値を持たないからです。
ただしテンタコルスは例外です。経験値を持っているので有効です。
テンタコルス以外の雑魚モンスターにはスマイルを使わなくて良いと覚えておくとわかりやすいかもしれませんね。
ちなみにテンタコルスとはこいつのことです↓
ただ、テンタコルスは大した経験値を持っていないので無視しても良いでしょう。
結局、ベストスマイルやミリオンスマイルはボスモンスターにだけ使えば良いということで良いと思います。
マジステッキを使う
ベストスマイルとミリオンスマイルの効果(どれだけ経験値などがアップするか)はステータス「おしゃれ」依存でキャップは500と言われています。
ベストスマイルとミリオンスマイルで増える経験値はランダムと言われており、おしゃれが500までは高ければ高いほど獲得できる経験値やゴールド、特訓ポイントが高くなるということです。
おしゃれ500以上は効果に影響がないとの情報もあるので、おしゃれは500あれば充分ということになります。
レベルが高ければおしゃれ500は特に意識しなくても届くので良いのですが、500に届かなければマジステッキ(スティック7P)を使って出来るだけおしゃれを上げましょう。
プラチナキング・メガトンブラザーズ対策
プラチナキング戦やメガトンブラザーズ戦では、メタル系のモンスターと戦うことになるので会心の一撃が必要になる。
ただし、先にも紹介した通りサポート仲間に魔剣士を入れておけば、鎌スキルの魂狩りや、はどうスキルの黒炎帝の斬撃があるので、特に気にする必要はないでしょう。
もし魔剣士のサポート仲間を入れられなければ、その他の会心の一撃を出しやすい特技を持った職業を自分で使うとか、プラチナキングやメガトンブラザーズの時だけその職業に入れ替えるといった対応をすれば良いと思います。
会心の一撃を出しやすい職業と特技は以下の通り。
- 戦士(オノ・まじん斬り)
- 僧侶(槍・一閃突き)
- 武闘家(槍・一閃突き・改)
- バトルマスター(片手剣・不死鳥天舞)
- パラディン(槍・一閃突き)
- 魔法戦士(片手剣・不死鳥天舞)
- レンジャー(オノ・まじん斬り)
- スーパースター(鎌・魂狩り)
- まもの使い(オノ・まじん斬り)
- どうぐ使い(槍・一閃突き・改)
- 踊り子(うた・会心まいしんラップ)
- 占い師(片手剣・不死鳥天舞)
- デスマスター(鎌・魂狩り)
- 魔剣士(鎌・魂狩り、はどう・黒炎帝の斬撃)
- ガーディアン(槍・一閃突き)
- 竜術士(鎌・魂狩り)
ここに書いていない職業は高確率で会心の一撃を出すのが難しいので、メタル系モンスター要因としては期待できない。
また、片手剣の不死鳥天舞は45秒間会心率を上げる追加効果あり。不死鳥天舞からの超はやぶさ斬りやはやぶさ斬りで会心を狙っていきたい。
踊り子の会心まいしんラップはたぶん微妙なので期待はしない方がいいかもしれません(実際、筆者は使っていないのでよくわかっていない)
試練の門まとめ
試練の門はバージョン7.0現在では、昔ほど活気のあるコンテンツではなくなったように思います。
試練の門は、レベル上げが主なプレイの目的になりそうですが、今となっては効率の良いレベル上げ方法が他にもあります。
この記事を書いている現在、筆者はバージョン6.1あたりからバージョン7.0の発売まで休止をしていた復帰勢になります。
最近の試練の門情勢はどんなものかと気になったので、プレイをしてみて本記事を書いています。
同じように復帰したばかりの人、ドラクエ10を始めたばかりの人の参考になれば幸いです。
↓応援よろしくお願いします。