しばらく輝石のベルトの封印効果の見直しをしていなかったので、やってみました!
筆者が封印した効果と、封印する効果の選び方について紹介致します。
【結論】輝石のベルトで封印した効果
要る効果 | 要らない効果 |
---|---|
こうげき力+? しゅび力+? きようさ+? すばやさ+? おしゃれさ+? こうげき魔力+? かいふく魔力+? さいだいHP+? さいだいMP+? 移動速度+?% かいしん率+? 呪文発動速度+? 呪文ぼうそう率+? MP消費しない率+? 通常ドロップ率+? レアドロップ率+? 各弱体系耐性+? 呪いガード+?% おびえガード+?% 転びガード+?% 踊らされガード+?% 炎の特技の攻撃ダメージ+?% 氷の特技の攻撃ダメージ+?% 風の特技の攻撃ダメージ+?% 雷の特技の攻撃ダメージ+?% 土の特技の攻撃ダメージ+?% 闇の特技の攻撃ダメージ+?% 光の特技の攻撃ダメージ+?% 炎の呪文の攻撃ダメージ+?% 氷の呪文の攻撃ダメージ+?% 闇の呪文の攻撃ダメージ+?% 光の呪文の攻撃ダメージ+?% ドラゴン系にダメージ+?% 虫系にダメージ+?% 獣系にダメージ+?% ゾンビ系にダメージ+?% 植物系にダメージ+?% 怪人系にダメージ+?% 悪魔系にダメージ+?% エレ系にダメージ+?% 鳥系にダメージ+?% 物質系にダメージ+?% スライム系にダメージ+?% マシン系にダメージ+?% 水系にダメージ+?% 攻撃時?%で猛毒 開戦時?%でためる 開戦時?%で必殺チャージ 夜 開戦時?%ででためる |
?%の確率でダメージ10%反射 戦闘勝利時にHPが?回復 戦闘勝利時にMPが?回復 眠りガード+?% マヒガード+?% 混乱ガード+?% 封印ガード+?% 幻惑ガード+?% 即死ガード+?% どくガード+?% 魅了ガード+?% MP吸収ガード+?% しばりガード+?% ふっとびガード+?% 風の呪文の攻撃ダメージ+?% 攻撃時?%でどく 攻撃時?%で眠り 攻撃時?%でマヒ 攻撃時?%で混乱 攻撃時?%で幻惑 攻撃時?%で魅了 攻撃時?%でマホトーン 攻撃時?%でヘナトス 攻撃時?%でルカニ 攻撃時?%でリホ系解除 攻撃時?%でマホ系解除 攻撃時?%でテンション下げ 攻撃時?%でぶきみなひかり 攻撃時?%で魔導の書 開戦時?%で盾ガード率上昇 開戦時?%でかいしん率上昇 開戦時?%でピオラ 開戦時?%でマホキテ 開戦時?%でメイクアップ 開戦時?%マホトラのころも 開戦時?%天使の守り 開戦時?%でキラキラポーン 開戦時?%で聖女の守り 開戦時?%でバイシオン 開戦時?%でリホイミ |
※青文字は欲しい効果
封印する効果の選び方
参考までに、輝石のベルトで封印する効果の選び方について紹介しておきます。
流れは以下の通りです。
- 欲しい効果を決める
- 要らない効果がわかる(40以上ある)
- 要らない効果の中から残しても良い効果を決める
まずは欲しい効果を決めます。
そうすると要らない効果(封印しても良い効果)がわかります。消去法ですね。
今回の筆者の場合、要らない効果が40以上(封印できる数より多い)あるので、最後は要らない効果の中でどれを残すかを決めるという流れになります。
基本的な考え方
まず基本的に今要らない効果は封印するというスタンスで封印効果を選んでいきます。
「これから必要な時があるかもしれない」と考えていると倉庫がベルトで圧迫されてしまいます。
筆者の場合、「捨てなくてよかった!」と思った記憶は1度もありません…。
ということで、
今要らないものは要らない!
すごく大事な考えだと思うので大きな文字にしておきました。
汎用性のある効果を残す
まず汎用性のある効果を残します。
理由はいきなり矛盾するようですが、今後必要になる場面を期待出来るからです。
「今後使えるかもしれない!」ではなく「今後の活躍を期待できる」という考えです。
説明にちょっと無理があるかもしれませが、わかってください、このニュアンス!
- ステータスアップ系
- ◯の特技の攻撃ダメージ+?%
- ◯の呪文の攻撃ダメージ+?%
- ◯系にダメージ+?%
「◯の特技の攻撃ダメージ+?%」(属性ベルト)は個人的にはかなり有効です。
属性ベルトのダメージアップ量の最大値は輝石のベルトが+12%、戦神のベルトが+13%と戦神ベルトの方が上ですが、今の筆者のプレイスタイルではこの1%の差に拘る場面はありません。
また戦神のベルトの属性ベルトは武器種毎なので念の為ということで持っておこうものなら、倉庫を圧迫しまくるというデメリットがあります。
片や輝石のベルトは最高値が1%落ちますが、1つのベルトで全武器種有効なので1属性で1ベルトで済み、戦神のベルトよりも倉庫を圧迫せずに済みますね。
「◯の呪文の攻撃ダメージ+?%」(呪文属性ベルト)については風以外を残します。
風属性の呪文といえばバギ系ですがメイン火力として使う場面がなさそうなので封印します。
ただし、こちらのベルトは必要な場面が限られているので、以下の戦神のベルトを持っているなら不要ですね。
- 両手杖装備時 炎攻撃ダメージ+?%
- 右手に短剣装備時 炎攻撃ダメージ+?%
- 両手杖装備時 氷攻撃ダメージ+?%
- 右手に短剣装備時 氷攻撃ダメージ+?%
- 両手杖装備時 闇攻撃ダメージ+?%
- 右手に扇装備時 闇攻撃ダメージ+?%
- 両手杖装備時 光攻撃ダメージ+?%
- 右手に扇装備時 光攻撃ダメージ+?%
上記は一例ですが、要するに呪文属性ベルトは、魔法使いや賢者といった一部の職業でしか使わないですし、常闇や聖守護者といった難易度の高いコンテンツのために1%に拘りたいと思うので、輝石のベルトよりは戦神のベルトの方が良いかと思ってます。
(輝石のベルトは最高値+12%、戦神のベルトは最高値+13%)
具体的な使用目的をまとめる
そもそも今要る効果とは何なのか、そういったところを具体的にしていきます。
今要る効果を明確にするには「どんなコンテンツで使うのか」を考えると良いと思います。
筆者がベルトの効果に頼りたいと思うコンテンツは以下の通りです。
- 常闇の聖戦
- 聖守護者の闘戦記
- 盗み金策
ここは人によって違うと思いますので、自分が好きなコンテンツを書き出してみましょう!
そうすると自ずと必要な効果が見えてくると思います。
これらのコンテンツで、先述の「汎用性のある効果」以外で必要と思う効果は以下の通りです。
- 移動速度+?%(ガルドドン、バラシュナなど)
- かいしん率+?%(全般)
- 呪文発動速度+?%(バトル全般)
- 呪文ぼうそう率+?%(バトル全般)
- MP消費しない率+?%(バトル全般)
- 通常ドロップ率+?%(盗み金策)
- レアドロップ率+?%(盗み金策)
- 呪いガード+?%(レギルラッゾ)
- 開戦時?%でためる(盗み金策)
- 開戦時?%で必殺チャージ(盗み金策)
- 夜 開戦時?%でためる(盗み金策)
呪いガード+?%は以前はレギルラッゾで役に立っていましたが、最近でもいるのでしょうか…よくわからないけど昔はあると便利だったので入れておきました。
残りの効果から残すものを選ぶ
ここまでで、汎用性があるものと自分が好きなコンテンツで必要なもの、要するに残したい効果を洗い出しました。
ここまで来るとあとはどうでも良いものばかりですが、これだけだと封印の上限の40個以上残ってしまうので、この中から残しても良いと思う効果を選びます。
筆者の場合は強いて言うなら、おびえガード・転びガード・踊らされガードを残しておきたいと思いました。
これらの効果は防具の錬金効果(1つ)で90%以上つけられるものなので、ベルトに10%でも付いてくれればラッキーですね。
無いなら無いで宝珠で補っても良いものではありますけど…。
オマケレベルと考えているので、その他に欲しい効果が出てきたら外すと思いますが、そんな状況があるとは考えにくいです。
その他はもう何でも良いという感じです!
まとめ
こうやって考えると、輝石のベルトの封印効果選びについて、頭の中が結構スッキリと整理できる気がします!
現状、筆者の封印状況は本記事の通りですが、もうちょっとキレイに出来る気もしてます。
ただ、優先度が高い効果以外は誤差レベルだと思うので、あまり気にし過ぎないようにしようと思います!
ここに時間をかけるよりも1秒でも多くの時間、ドラクエ10を楽しみたいと思います。