レベル上げ

【ドラクエ10】闇のキリンジでレベル上げ!ソロサポ玉給200万超!

レベル上げソロ 玉給200万以上 キリンジ ドラクエ10
ドラクエ10 キリンジ

先日、久しぶりにドラクエ10に復帰したので何から手を付けようかと考えた結果、とりあえずレベル上げかなと思いまして、流行りのキリンジでレベル上げをしてきました!

今はフィールドモンスターでソロサポでも玉給200万が普通に出るんですねー。

職業別のやり方を書いてみたいと思います(随時追記していく予定)

闇のキリンジでのレベル上げの準備

持ち物

  • 元気玉
  • 料理(経験値+30%)
  • まほうのせいすい

経験値アップアイテムはわかっているのに忘れてしまうので気をつけたい・・・。

キリンジでのレベル上げはMP消費が激しいので「まほうのせいすい」はたくさん持っておきたいところです。

場所は「ジャリムバハ砂漠」

ドラクエ10 キリンジの場所

場所はジャリムバハ砂漠のF4・G4付近です。

アビスジュエルでディンガ交易所から行くのが早い。

人気のスポットなので、他プレイヤーも多いですが先客が1PTならやっちゃって良いと思います。

先客が2PTでもやれますが、ちょっと迷惑かなと思うので他サーバへ移動するのが良いかと思います。

予備知識

サポ選びに時間をかけないこと

効率良くレベルを上げたいのに酒場でサポを探すのに10分も15分も時間をかけたくないので、本記事ではサポ選びに関してマストの条件のみを記載することにします。

悩んでいる間に経験値を稼ぐのが吉かと思います。

スパのMPに注意

超重要!

スパはMPが少なくなるとミリオンスマイルを使わなくなります。

筆者の体感ではMP110〜120あたりがそのラインだと思ってます。

MPを一番気にしておくべきはスパのようです。

サイおとこ・強は「みのがす」がおすすめ

お供でサイおとこ・強が出た場合は「みのがす」がおすすめ(Lv105以上

サイおとこ・強の経験値には期待できないし、戦いづらくなり戦闘が長引いて非効率になるため。

基本的に戦士を壁にしてキリンジの攻撃の対処をしたいが、戦士がサイおとこ・強を追いかけるので戦いづらい。

職業別 闇のキリンジとの戦い方

僧侶(玉給190万)

僧侶は玉給が200万届きませんでした・・・試行錯誤しているうちにカンストしてしまいました。

試行錯誤の結果ベストだと思ったものを紹介します。

準備

サポート仲間
戦士
(斧)
・真やいばくだき
・忍耐のMP回復
バト
(ハンマー)
・忍耐のMP回復
スパ
(ブメ)
・ミリオンスマイル
・忍耐のMP回復

忍耐のMP回復」がついているサポを必ず選ぶこと。

範囲バイキがないということでスパをブーメランにしましたが、結構やりづらく感じたので鎌でも良いかもしれません。

自キャラ(僧侶)
装備 武:槍
スキル 槍:200
しんこう:200
宝珠 ・不屈の闘志
・武神の豪腕

・鋼鉄の肉体
・いつくしむ心
・会心練磨
・先見の眼
・不滅の回復呪文強化
・復活のHP回復量アップ
忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
・ベホイムの奇跡
・ザオラルの戦域

・打たれ名人
・勝ちどきMP回復
・復讐の早詠みの杖
・復讐の聖女の祈り

・復讐の聖女の守り
・果てなき聖女の守り
・聖者の詩の閃き
・天使の守りの瞬き
・やいばのぼうぎょの極意
・聖女の守りの瞬き

・狼牙突きの極意
・さみだれ突きの極意
・超さみだれ突きの極意
・武神の護法の極意
・武神の護法の技巧

マストは忍耐のMP回復の宝珠。

ドラクエ10 キリンジ 僧侶の特技
呪文

  • ザオラル
  • ベホイミ
  • ベホマラー

本構成の場合、火力不足を感じたので僧侶も槍で積極的に攻撃をする想定。

回復は聖女ライン(HP半分)にさえ到達していれば回復はしないのでベホイムではなくベホイミで充分(MP節約になる)

僧侶は忙しかったけど、判断要素がたくさんあってレベル上げの割りに楽しかった。

戦闘の流れ

戦闘の流れ

  1. キリンジに後ろから当たる
  2. お供が出た場合はお供の対処
  3. バトに聖女の守り
  4. 戦士に聖女の守り
  5. (優先)HPが半分以下の仲間の回復
  6. さみだれ突き、超さみだれ突きで攻撃
  7. タイミングを見て武神の護法
戦闘開始

キリンジには後ろから当たる。不意打ち狙い。

初手はお供が出るかどうかで変わる。

お供とはサイおとこ・強、タッピツ仙人、ゲノミーのこと。
  • お供あり→お供の対処
  • お供なし→戦士にHPリンク

お供の対処について。

サイおとこ・強が出た場合は「みのがす」(Lv105以上)

サイおとこ・強以外のお供が出た場合は開幕はキリンジへの攻撃を最優先。そうしないと戦士がキリンジに真やいばくだきを入れてくれない。

その後、バト→戦士の順に聖女の守り。

ここまではテンプレだが、ここからは臨機応変に。

ポイントはスパがミリオンスマイルよりも回復を優先してしまうこと。回復マシーンと化したスパは最後までスマイルを使ってくれなかったりする・・・ということでスパがスマイルを使うまでは回復を優先する。ただし、全快にする必要はなく聖女ライン(HP半分)まで回復すればオッケー。ばくれつ棍がきたら諦め。

スパがミリオンスマイルを使ったら積極的に攻撃。戦士の真やいばと被らないように注意をしながら武神を入れていく。戦士のチャージタックルとバトのスタンショットがあるので安全に攻撃はできます。

自タゲになった時はマホトラのころも+やいばのぼうぎょでMP回復のチャンス。ただし下がり過ぎて戦闘エリアから出ないように注意が必要(筆者は一回やってしまった!)

これで玉給は190万程度・・・他職と比べると微妙な感じがするけど結構楽しかったので満足したw

魔法戦士(玉給245万)

ドラクエ10 魔法戦士

魔法戦士は自身の火力もありFBでサポの火力アップもできる最強のアタッカーかもしれません。しかもまほうのせいすいを使うことはなく、めちゃくちゃ快適でした!

ソロサポでも玉給245万で安定(Lv110から116まで)

準備

サポート仲間
戦士
(斧)
・真やいばくだき
・忍耐のMP回復

(ブメ)
・たたかいのビート
・忍耐のMP回復
スパ
(鎌)
・ミリオンスマイル
・忍耐のMP回復

忍耐のMP回復」がついているサポを必ず選ぶこと。

自キャラ(魔法戦士)
装備 武:片手剣
スキル 片手剣:200
フォース:180
宝珠 ・不屈の闘志
・武神の豪腕

・鋼鉄の肉体
・神業の手
・会心練磨
・先見の眼
・ヘナトスの盾
・不滅のテンション

・不滅の攻撃力アップ
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
・奇跡の会心攻撃
・打たれ名人

・勝ちどきMP回復
・気まぐれな追撃
・復讐のテンションアップ

・復讐のバイシオン
・マジックルーレットの閃き
・マジックルーレットの戦域
・フォースブレイクの極意
・フォースブレイクの技巧
・やいばのぼうぎょの極意

・はやぶさ斬りの極意
・超はやぶさ斬りの真髄
・不死鳥天舞の極意
ドラクエ10 キリンジ 魔法戦士の特技

マストは忍耐のMP回復の宝珠。

特技はアルテマソードとクロックチャージは全く使いませんでした。戦闘が長引いた時のために念の為という感じ。

戦闘の流れ

戦闘の流れ

  1. キリンジに後ろから当たる
  2. お供が出た場合はお供の対処
  3. ライトフォース
  4. はやぶさ斬り
  5. FB
  6. 超はやぶさ斬り
  7. 不死鳥天舞
戦闘開始

キリンジには後ろから当たる。不意打ち狙い。

手順1

初手はお供が出るかどうかで変わる。

お供とはサイおとこ・強、タッピツ仙人、ゲノミーのこと。
  • お供あり→お供の対処
  • お供なし→戦士にHPリンク

お供の対処について。

サイおとこ・強が出た場合は「みのがす」(Lv105以上)

サイおとこ・強以外のお供が出た場合は開幕はキリンジへの攻撃を最優先。そうしないと戦士がキリンジに真やいばくだきを入れてくれない。

その後にライトフォース(光が弱点)

手順2

ライトフォースが終わったらFBが溜まるまではやぶさ斬り。

FBを入れたら超はやぶさ斬り→不死鳥天舞の順で入れる頃には戦闘が終わる。

旅とスパのMPが減ってきたら必殺がMPパサーで回復させる。

賢者(玉給200万)

ドラクエ10 賢者

賢者の場合は玉給200万前後でした。

もうちょっと何とかならんかなぁ・・・というのが筆者の感想です。それでもすぐにカンストしちゃうんですけど。

準備

サポート仲間
戦士
(斧)
・真やいばくだき
・忍耐のMP回復
バト
(ハンマー)
・忍耐のMP回復
スパ
(鎌)
・ミリオンスマイル
・忍耐のMP回復

忍耐のMP回復」がついているサポを必ず選ぶこと。

自キャラ(賢者)
装備 武:扇
スキル 扇:200
さとり:180
特技 ・風斬りの舞
・むげんのさとり
・きせきの雨
呪文 ・ベホイム
・ベホマラー
・ザオリク
・ドルマドン
・イオグランデ
宝珠 ・不屈の闘志
・忍耐のMP回復
・ベホイムの奇跡
・ベホマラーの奇跡
・ザオリクの戦域
・打たれ名人
・勝ちどきMP回復
・復讐の聖なる祈り
・復讐の聖女の守り
・ベホイムの瞬き
・ザオリクの瞬き
・風斬りの舞の戦域

マストは忍耐のMP回復の宝珠。

戦闘の流れ

戦闘の流れ

  1. キリンジに後ろから当たる
  2. お供が出た場合はお供の対処
  3. 風斬りの舞
  4. 基本的に回復
戦闘開始

キリンジには後ろから当たる。不意打ち狙い。

手順1

初手はお供が出るかどうかで変わる。

お供とはサイおとこ・強、タッピツ仙人、ゲノミーのこと。
  • お供あり→お供の対処
  • お供なし→風斬りの舞

お供の対処について。

サイおとこ・強が出た場合は「みのがす」(Lv105以上)

サイおとこ・強以外のお供が出た場合は開幕はキリンジへの攻撃を最優先。そうしないと戦士がキリンジに真やいばくだきを入れてくれない。

その後に風斬りの舞。ただし、状況を見て回復を優先するなどの判断が必要。

手順2

風斬りの舞が終わったら、あとは回復に専念。

むげんのさとりは余裕があれば使う。

きせきの雨は戦闘が安定するのでチャージが溜まったら使う。

神の息吹はMPが回復するので嬉しいがまほうのせいすいで補えるので余裕がなければ使わなくてオッケー。

その他にも余裕があればドルマドンやイオグランデで火力補助も。

あと、花ふぶきはほぼ入らないので不要。

まもの使い(玉給220万)

ドラクエ10 まもの使い

まもの使いは火力が高いのとHPリンクで死亡率が低いので、安定してさくさく狩れて快適にレベル上げが可能。

準備

サポート仲間
戦士
(斧)
・真やいばくだき
・忍耐のMP回復

(ブメ)
・たたかいのビート
・忍耐のMP回復
スパ
(鎌)
・ミリオンスマイル
・忍耐のMP回復

忍耐のMP回復」がついているサポを必ず選ぶこと。

自キャラ(まもの使い)
装備 武:ムチ
スキル ムチ:200
まものマスター:180
宝珠 ・不屈の闘志
・武神の豪腕

・鋼鉄の肉体
・神業の手
・会心練磨
・先見の眼
・ヘナトスの盾
・不滅のテンション

・不滅の攻撃力アップ
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
・奇跡の会心攻撃
・打たれ名人

・勝ちどきMP回復
・気まぐれな追撃
・復讐のテンションアップ

・復讐のバイシオン
・やいばのぼうぎょの極意
・双竜打ちの極意
・双竜打ちの真髄
・極竜打ちの極意
・極竜打ちの真髄
・バイキルショットの極意
ドラクエ10 キリンジ まもの使いの特技

マストは忍耐のMP回復の宝珠。

戦闘の流れ

戦闘の流れ

  1. キリンジに後ろから当たる
  2. お供が出た場合はお供の対処
  3. 戦士とHPリンク
  4. キリンジを攻撃
戦闘開始

キリンジには後ろから当たる。不意打ち狙い。

手順1

初手はお供が出るかどうかで変わる。

お供とはサイおとこ・強、タッピツ仙人、ゲノミーのこと。
  • お供あり→お供の対処
  • お供なし→戦士にHPリンク

お供の対処について。

サイおとこ・強が出た場合は「みのがす」(Lv105以上)

サイおとこ・強以外のお供が出た場合は開幕はキリンジへの攻撃を最優先。そうしないと戦士がキリンジに真やいばくだきを入れてくれない。

その後に戦士とHPリンク。

手順2

戦士とHPリンクが終わったら、あとは双竜打ちでキリンジを攻撃するだけ。

ウォークライはチャージが溜まったら使う。

あと、キリンジがバイキルトを使ったら極竜打ちでバフ解除をする。

まもの使いの場合は、戦士へのHPリンクとバイキルト封じでグダることがほとんどない&火力が高くて1戦あたりの時間が短いということで、かなり快適にレベル上げができますね。

どうぐ使い(玉給220万)

ドラクエ10 どうぐ使い

どうぐ使いは充分にアタッカーの素質あり。

さくさく狩れてせいすいの節約もできるのでカンストまで楽勝でした!

準備

サポート仲間
戦士
(斧)
・真やいばくだき
・忍耐のMP回復

(ブメ)
・たたかいのビート
・忍耐のMP回復
スパ
(鎌)
・ミリオンスマイル
・忍耐のMP回復

忍耐のMP回復」がついているサポを必ず選ぶこと。

自キャラ(どうぐ使い)
装備 武:弓
スキル 弓:200
アイテムマスター:180
宝珠 ・不屈の闘志
・武神の豪腕

・鋼鉄の肉体
・神業の手
・会心練磨
・先見の眼
・ヘナトスの盾
・不滅のテンション

・不滅の攻撃力アップ
・復活のHP回復量アップ
・忍耐のMP回復
・逆境の身かわしアップ
・奇跡の会心攻撃
・打たれ名人

・勝ちどきMP回復
・気まぐれな追撃
・復讐のテンションアップ

・復讐のバイシオン
・強化ガジェット零式の閃き
・やいばのぼうぎょの極意
・さみだれうちの極意
・シャイニングボウの極意
・ダークネスショットの極意
・ロストスナイプの極意
・サンライトアローの極意
ドラクエ10 キリンジ どうぐ使いの特技

マストは忍耐のMP回復の宝珠。

あと呪文は不要

戦闘の流れ

戦闘の流れ

  1. キリンジに後ろから当たる
  2. お供が出た場合はお供の対処
  3. キリンジを攻撃
戦闘開始

キリンジには後ろから当たる。不意打ち狙い。

戦闘開始後

基本的にはキリンジを攻撃するだけでよい。

自キャラがLv105以上で、サイおとこ・強が出た場合は「みのがす」。

サイおとこ・強以外のお供が出た場合は開幕はキリンジへの攻撃を最優先。そうしないと戦士がキリンジに真やいばくだきを入れてくれない。

お供とはサイおとこ・強、タッピツ仙人、ゲノミーのこと。


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