職人

ドラクエ10 ランプ職人のレベル上げ日記≪前編≫

ランプ職人ギルド シャノン

みなさん、こんにちわ。

筆者はDQXの職人は「ランプ職人」をやっています。

選んだ理由は何となく格好いいからです。ただそれだけ。

 

ところで、ランプ職人のレベル上げは苦しいと思いませんか?

他の職人と違い一発仕上げはないし。

楽してレベルを上げる方法はないかとネットで調べたことはありませんか?

筆者はかなり調べましたが、「ひたすらランプを回しまくるしかない」というような内容しか見つかりません。

 

残念ながらその通りだと思います。

しかしながら、他のランパーのレベル上げの過程は気にならないでしょうか。

僕は気になります。

実際にその過程が書かれているページを筆者には見つけることができませんでした。

 

ということで、筆者自身がどのようにレベルを上げているのかを簡単に日記形式にして書いてみようと思います。

レベル上げのコツはコツコツやることです…としか筆者にも言えません。

 

なお、急に思い付いたことですので、レベルは39からのスタートとなります。

ではいきます。

レベル39〜

2016-4-17

ギルド依頼をこなして終了。レベルは39のまま変わらず。

 

2016-4-18

ギルド依頼をこなして終了。

呪文発動速度4%の緊急依頼があったので、失敗のリスク低減の為、きじゅつしのグローブ★2を小元気玉使用で5つ分錬金。

きじゅうしは、失敗品であっても結晶装備として割と即売れするんです。

しかもこの日は★2の錬金なしが2000Gもしないのと、+2錬金品が結晶8個以上で1万Gオーバーという相場でした。

が、15時間たった今もまだ売れ残っております…。気長に待つか。

相変わらずレベルは39のまま変わらず。

 

2016-4-19

ギルド依頼をこなして終了。

基本的にギルド依頼しかしていない。やる気あるのか?と言われそうではある。

本日も転びガード60%の緊急依頼があったが、ストックがあった為それを納品してさくっと終了。

レベルは39のまま変わらず。次のレベルまで2915P。

 

レベル40〜

その後、コツコツと日課をこなして、レベルは40へ。

 

2016-5-5

だいぶ間が空いたが、ギルド依頼だけは日課として毎日しておりました。

しかし、なかなか本気でレベル上げをする気にはなれない。(面白くなry)

次のレベルまで2790P

 

2016-5-12 LV42

少し頑張ってレベルはようやく42へ。

しかし相変わらずレベル上げが捗らない。

日々日課と本サイトのカスタマイズだけで1日が終わってしまう。

また、公式サイトにて、「装備品の旅人バザー相場へ影響を与える可能性がある」内容がバージョンアップ3.3にて実装されるとの通知がある。

この影響により、いつも購入しているルフの盾の出品数が激減。また高値となる。

だから、レベル上げが出来ないというのは言い訳以外の何物でもないのだが…。

 

2016-5-16 LV43

本日はDQXTVでバザー相場への影響し得る内容が発表された。

そんなことよりも更に衝撃の事実が。

職人レベル上限解放!50→55へ!

ゴールが離れていった…。

とりあえずルフの盾のバザー相場は元に戻りつつある。

何とか気持ちの整理をつけ、早速30分本気でランプを回してきた。

その甲斐もありレベルはようやく43へ。

とりあえず25日のバージョンアップまでに50には到達したい。

それでガチ勢とレベルに関しては肩を並べれる。

 

2016-5-17

今日も日課の討伐、レグナードを終わらせて職人レベル上げへ。

毎日23時前後のスタートになる為、プレイ時間は2時間程度である。

日課をしているとほとんど時間がなくなり、レベル上げはギルド依頼と元気玉1つ分くらいが限界かなと思ってます。

早くダークアイの理論値が終わって欲しい。

そうすればレベル上げに割ける時間ができる。

ダークキングが実装されると、恐らくレグナード人口は激減すると予想している。

そうなったらダークアイを作るチャンスは無くなるであろう。(フレさえいればなぁ…。)

レベルは並行線を辿り43のまま。次のレベルまで3349P。

 

2016-5-18

今日も元気玉1個分レベル上げを実施。

今日はルフの盾の出品数が激減&値上がりしていた為、きじゅつしのブーツで転びガード60%錬金でレベル上げ。

きじゅつしのブーツは★2錬金なしが1300G台とかなり価格が下がっており、+2装備が8000G以上という小銭稼ぎには美味しい状況となっていました。

今日は緊急依頼もあったということで短い時間でまあまあ稼げたかなと。次のレベルまで62P

 

2016-5-19 LV44

今日はギルド依頼のみで終了。

とりあえずレベルは44へ。そろそろ1週間の疲れも溜まってきてとにかく眠い。

レベル上限解放まで@6日。それまでのカンストを考えると1日1レベル上げる計算になる。

ちなみに1回の元気玉使用(30%アップ料理込)で2300程度の経験値が稼げるので1レベルあげるには2時間程度は必要になる。

1日のプレイ時間を丸々使えばいけるが厳しい…。次のレベルまで9208P

 

2016-5-22 生きる伝説!へ。

2〜3日職人をサボっていました。

というか週課のピラミッド、試練、週替わり討伐を土曜の夜まで放置していたツケがまわったのもあって、そっちに時間を割かざるを得なかった。

しかし、今日は溜まりに溜まったギルド依頼と30分間のレベル上げにて少し進みました。

そして、ここでようやく職人の評判が「生きる伝説」へ。

レベル上げついでにコツコツ結晶装備を売ったおかげかなと。

レベル上げのコツはコツコツやること。改めて思い知らされた。

ストレスなくレベル上げと付き合っていくことが何よりも大事なんです。次のレベルまで5362P

 

2016-5-23

ルフの盾でレベル上げをしようと思ったのだが、きじゅつしのぼうし★2が2000G程度で安い!

ということで16個(錬金32回分)を購入。

幻惑ガード40%の錬金で元気玉1個分のレベル上げをやってみたが、この錬金は低レベルでもできる錬金で、いつもやってるルフの盾・呪い40%錬金に比べ1回で得られる経験値が低いことが発覚。

普段、元気玉1回分で2200~2300程度稼げるのだが、今日は1900ちょっとで終わった。

ちょっと損した気分だな…。次のレベルまで2253P

 

2016-5-24

今日はがっつりプレイする時間がある。

バージョンアップ前日で特にやることもないので、職人レベル上げやったるぞおおおと意気込んだものの、緑の錬金石実装の影響か全くルフの盾が売られていない。

バザー画面で1頁にも満たないほど。しかも売れ残りばかりなので価格も高い。

ということで、ギルド依頼のみを終わらせて終了。せっかく確保できたプレイ時間が…。

 

レベル45〜

2016-5-25 LV45

3.3前期バージョンアップの日。

ルフの盾のバザーの出品数と価格が一気に元に戻った。

とはいえ、さすがにバージョンアップ当日にレベル上げをする気にはならない。

やはり新しく実装されたことをやりたい。

やりたいことをいろいろとしたが、とりあえず飽きてきたので元気玉1つ分レベル上げを実施し、レベルは45へ。

ここまできたらレベル上げよりも、そろそろ金策に走ってもいいかもしれない。

と思ったのも束の間、資金がなかったw 次のレベルまで8393P

 

2016-6-3

先日の話になるが、何もかもが飽きてきたので、しびれを切らし勝負してみました。

邪術皇の杖に速度+6%の錬金を3箇所につけるというもの。

資金があまりなかった為、2本で勝負しました。

結果は+18%と+20%が完成。2本で250万近くの利益を上げることができた。

錬金時間は6回でじっくりやったとはいえ15分程度。錬金ビジネス恐るべし。

しかし、これで味を占めたわけでもなく、後になって冷静に考えるとよくこんな危ない勝負をしたなと思うw

利益が出た分でさらに勝負…という考えにはならず、リスクに怯えるのが疲れて、のんびりとレベル上げがしたくてたまらないという衝動に狩られた。

が、最近また結晶装備の出品数と価格が悪化している。

バージョン3.3になって数日、そろそろバザーも落ち着いてもいい頃だろうと思うのだが、もしやこれが落ち着いた結果なのか。

これではレベル上げが捗らない。ここ数日はギルド依頼のみをこなしているだけ。次のレベルまで3629P

 

2016-6-7 LV46

きじゅつしのブーツ★2が安い。

+2錬金も最安値が、約8,000Gとなかなかいい価格だったので、転びガード60%で、まずは30分レベル上げ。

なぜかいつもよりテンポがよく16個(32回錬金)をしても3分程元気タイムが残っていた。

今日はバザーの回転もよく出品して30分もしないうちに全部売れたので、今日はレベルの上げ時だと思い、思い切ってもう30分。

ギルド依頼と合わせると5000程度の経験値が稼げたんじゃないかと思う。

だんだんわかってきたが、中級錬金だと、30%アップの料理と元気玉で30分でアベレージ2400程度の経験値が稼げる。

やはり結晶装備は利益も出るし、やはりランプ職人のレベル上げは、結晶装備で中級錬金に限るのかなと思う。

 

今更だけどもう1つ、わかったことがある。ひっさつの「究極心眼」の効果について。

これはルーレットが止まる場所を半分に絞ってくれる技のようだ。

今までは超結果予測のエリアを半分にしてくれる技と思っていた。

間違いではないが、別に結果予測や超結果予測を使っていなくても半分にしてくれる。

今日、超結果予測を使う前にひっさつを使ったところ上半分で半円を描くかのように光り、使う順番を間違えたと思ったが、その後、超結果予測を使うとちゃんと超結果予測後にひっさつを使ったのと同様に25%まで絞ってくれた。

せっかくひっさつがきたのに、超結果予測の25%×2の予測結果で上書きされるんじゃないかという心配は無用だということがわかった。

まぁどうでもいい話ではあるが…。次のレベルまで5495P

 


 

なかなか長くなりそうなので、ここで一旦記事を切ろうと思うw

続きは改めて記事を書こうと思う。

 

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